市民の皆様へ
新型コロナウィルスにより、4月16日には緊急事態宣言が全国に拡大され札幌も重要対策地区になっており、不安が拡大しているところです。 私たち薬剤師は日頃より医療提供施設の一員として医療の最前線である薬局店頭や病棟,保健所等で常に市民の方に安心と安全な生活を過ごせるよう、また公衆衛生を司る職種の一員として努力をしております。緊急事態宣言後も薬局は医療インフラとして休むこと無く、医薬品の提供を続けます。
定期的にお薬を服用している方も、様々な特例も設けられておりますので、かかりつけ薬局に電話等でご相談ください。
残念ながら現在も、マスクやエタノール消毒剤は枯渇しており、医療関係者等が使用するのも不足している状況で、安定供給するまでコマメな手洗いやうがいをお願いいたします。また、布マスクでも飛沫を防ぎ一定の効果があると言われております。感染を蔓延させるのも人間、終息させるのも人間です、今は不要不急のお出かけはなるべく控えてください。
先は未だにハッキリとは見えませんが、私たち薬剤師は市民の皆様に寄り添って、皆様の心と体の健康のため働き続ける覚悟ですので、この国難ともいえる事態の中で共に乗り越えていきましょう。
令和2年4月21日 一般社団法人札幌薬剤師会